大阪市平野区平野本町4丁目11番5号 TEL:6793-5005

光源寺幼稚園

職員採用情報

光源寺幼稚園から心を込めて


園長

皆さんは、ご自分の幼少期を覚えておられますか? 幼稚園や保育園で、お友だちや先生と一緒に 泣いたり笑ったりした日々を 鮮明に思い出されるのは幸せなことですね。
優しく温かい環境で過ごした楽しい思い出は、 その後、人が成長していく過程で「生きる力」となり、 力強く背中を押してくれます。 特に先生やお友だちとの温かいふれあいや、 自然との関わり等の経験を多く持つ人は、 他者に対する配慮や思いやりの心をあたりまえのように会得しています。
そんな人たちが集まる場所こそが、理想的な社会と言えるのではないでしょうか。 人は、人に愛され大切にされることで自分に自信を持ち、 自分を好きになり、周りの人を好きになります。
この自己肯定感こそが「生きる力」であり、幼児期をどう過ごすかによって、 自己肯定感が決まると言っても過言ではありません。
人の成長にとって一番大切な幼児期。その時期の子どもと共に過ごすこの仕事は、 未来を構築する社会人を育てる第一歩を担う、大変意義深い仕事だと思います。
実際に保育の仕事を始めると、うまくいかないことや辛いこともあるでしょう。
でも、共にこの仕事を志した仲間や先輩たちが、必ず皆さんに力を貸してくれます。 子どもたちに、家庭にいるだけでは得られない様々な体験を提供できる当園で、 皆さんの力を発揮し、一緒に子どもたちの未来を輝かせていきましょう。

光源寺幼稚園 園長 中院 和子
募集要項はこちらから募集要項はこちらから
先輩から皆さんへのメッセージ

ちづる せんせい
(勤務年数2年 2023現在)

日々「ありがとう」の言葉が飛び交う、和気あいあいとした 職場です。同期がいなかったので初めはすごく不安に思っ ていたのですが、そんな心配は全く必要ありませんでし た。保育に関しての悩み事や疑問も先輩方が一緒に悩み優 しく助言してくださる温かな環境に恵まれています。子ど もたちと一緒に自分自身も成長し続けられる本当に素敵 な仕事だと思います。子どもたちに「幼稚園楽しい!」と 思ってもらえるよう保育の質を高めたいと思っています。         
りこ せんせい
(勤務年数3年 2023現在)

私の姉も幼稚園の先生をしています。当時就職を考えていた時、私自身子どもが大好きなことと、姉から聞く職場での様々な楽しい話、毎日イキイキした姿を見て「私も幼稚園の先生になろう!」と強く思いました。実際働いてみると確かに大変なこともあります。でもそれ以上にやりがいのある素晴らしい仕事だと感じます。出来なかったことが出来るようになった時の子どもの嬉しそうな笑顔。その瞬間に出会うたび、私はいつも最高に幸せを感じています。
すずな せんせい
(勤務年数4年 2023現在)

私がこの園で働きたいと思ったのは、母園で働きたかった というのも理由の一つですが、何よりも子どもたちが心の 底から楽しめる遊びの環境が整っていると感じたからで す。広い園庭があったり、畑では土に触れ季節ごとに野菜 やお花を育てる経験ができます。子どもたちが遊びながら 学べるという環境が整っているからこそ、子どもたちの伸 び伸びとした楽しそうな姿を見ることができるのでしょ う。子どもたちの笑顔にいつも元気をもらっています。   

あい せんせい
(勤務年数7年 2023現在)

光源寺幼稚園で働くことを決めた理由は、学生時代の教育 実習での印象です。優しく丁寧に指導して頂き、アット ホームな雰囲気にとても魅力を感じました。その時受けた 印象通り、職場は理事長先生、園長先生を中心に、職員みん なが助け合う良好な人間関係が築かれています。私たち職 員が保育者としての自覚を持ち、自己の人間性をさらに磨 いていける園の土壌や伝統が良い循環を生んでいるよう に思います。安心して仕事に向き合える素敵な職場です

就活の応援サイトはこちらから☟

ほい俺ナビはこちらから